Paul Motian『I have the room above her』

I Have the Room Above Her

I Have the Room Above Her

 Joe Lovano(ts)、Bill Frisell(g)、Paul Motian(ds)のトリオによる演奏。12曲中10曲がPaul Motianの作曲。
 ギターの響きとテナー・サックスの倍音の響きが重なり合いながら甘く淡く空間へと広がる。その音空間の中でドラムスの演奏がかなり自由にされる。ドラムスはうるさいと言っても言いぐらいに主張しガンガン叩いている。ギターとテナー・サックスの甘いロマンチックさの中に激しさや厳しさがあるような感じかな。とにかく3人とも申し分のないテクニックで素晴らしい音を奏でていると思う。
 ポール・モチアンはもう相当の高齢なのに、Enrico RavaBobo StensonECMからの新作でも叩いているようで、まだまだ健在という様子。