2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就活。某証券会社のリテールのセミナーと某証券会社のアセットマネジメントのセミナーへ行った。当然疲れるけど、筆記試験だとかエントリーシート書きがなくてよかった、よかった。

就活。某外資系金融グループの説明会へ。英語、英語、イングリッシュってな感じ。英語が会場を響き渡っていた…。エントリーシートを明日に3枚、あさってに4枚ぐらいしあげなきゃ…。はぁ。

就活。某不動産会社のセミナーへ。楽しかったです、ハイ。 さて、エントリーシートを書いて書いて書きますか。

就活。某カード会社のセミナーに参加。業界について、某社について、採用についてのお話。社員の話。プラスして筆記試験。しっかし、会場が遠すぎ。丸の内ぐらいにしてくれって感じ。 エントリーシートが溜まってきていてヤバイ。10枚以上溜まっている気が…

就活。某銀行の部門別セミナーに参加。これがいいなぁという仕事を思いながら聞いていたら、別の仕事の講演者がパワーというか雰囲気というかそういうのがただならぬ感じですごかった。まぁ、同じ部門のひとつだから気にしない、気にしない。ということで、…

就活。某IT会社のセミナー。1000人ぐらい学生がいた気が…。そのあと、某証券会社の説明会。いい雰囲気をもつ会社だったなぁ。仕事は大変そうだけど。まぁ、働くってのは大変なことだから、どの会社でも大変なんだろうけど。

就活。朝、某通信社の説明会に参加。そのあと、某資産運用会社の説明会+筆記試験+エントリーシート(これまたその場で書く)。説明会も最近は飽きてきたなぁ。筆記試験は慣れてくるので良いけど、エントリーシートをその場で書けというのは最悪だよ。せめ…

就活。某カード会社。カード業界と会社の説明+筆記試験(適性テスト&論理問題など)+エントリーシート(その場で書く)。まぁ、カード会社だな。 その後、応募書類をもらいに某出版社へ寄ってから、某損保会社のセミナーへ。少人数による社員懇談会。ふつ…

Joao Gilberto『Joao voz e violao』

なんとなくジョアン・ジルベルト。 John Legendも何度も聞いていると味が出てくる。

就活。某商社セミナー。 外が寒すぎだった。十分くらい外で待たされたのは予想外。セミナー会場への学生の誘導が拙いのも驚いた。もっと効率upしようよって。セミナーの内容にはとくに注文はなし。

John Legend『Get Lifted』

Get Liftedアーティスト: John Legend出版社/メーカー: Sony発売日: 2004/12/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (103件) を見る確かラジオで良いとか言ってたので買ってみた。まぁ、良いんだろうなぁ。ほとんどロックしか聴いてな…

就活。某損保会社セミナー。 社員とお話。会社のこと、仕事のこと、あれこれを聞く。 いい人そうでした。だけど、ちゃんと礼儀をわきまえていたというか、ちゃんと企業の宣伝をしてた。えらいね。まぁ、ふつうなんだけど。あれだね、15年目とかの社員だと…

就活。某社セミナー。 隣の女の子が寝ているのがめちゃくちゃ気になった。寝ちゃダメだって。社員のひとたちはふつう。というか、ふつうのひとびとが集まって会社が成り立っているんだろうけど。

The Back Horn『人間プログラム』

人間プログラムアーティスト: THE BACK HORN出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2001/10/17メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (60件) を見る 最高ですね。ヴォーカルが好きです。歌詞もいい。新作に期待してます。

就活。某社セミナー。グループワークもあったけど、無難に終了。だけど、雨で気分は最悪。

保坂和志『世界を肯定する哲学』ISBN:4480058834

改めて再読。『カンバセイションピース』ISBN:4103982047というのがわかる。だけど、小説と違って読みにくいんだよなぁ。くねくねと思考が流れる。

就活。某社セミナーとテストセンターでwebテスト受検。

バレンタインデー?

Pat Metheny Group『The Way Up』

THE WAY UPアーティスト: Pat Metheny Group出版社/メーカー: Nonesuch発売日: 2005/01/31メディア: CD購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (77件) を見る 最近は毎日聞いている。全くもってジャズについて素人なので、コード進行がどうだとか誰々…

メモ(id:finalventさん経由)

現状における量的緩和政策の限界(?)。 なぜそれが効かないのか。札割れとの関連。

就活。某社の説明会に参加。なかなかいい雰囲気の会社だった。

カネはどこに(http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050209#1107955874)

単純に言うと、銀行が国債を買っているのなら、そのカネは政府に流れるってことになるんじゃないのかな。間接的に(?)、財政赤字を支えていると。で、政府はわけのわからないブラックホールにカネを投げ込んでいると。ま、庶民には降りてきませんね。

リフレ政策の位置づけ。

http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20050209#p1のところで議論されているように、リフレ政策の主張は一貫して正しいと思う。その点では私も共有している。 ただ、「昨年夏あたりをピークとした景気の穏やかな回復は、2003年3月から2004年1月までの大幅な日銀当…

リフレについて(http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050209#1107930318)

id:finalventさんのところで、リフレについてちょっとした疑問を挙げている。 私の理解では、bewaadさんのところの説明で正しいと思います。ただ、現在の日本の金融政策状況を考えた場合、金利の引き下げは不可能なわけですから、リフレ政策=量的緩和という…

某社のセミナーへ参加。 2時間30分もずーっと某社社員の説明を聞き続ける。大学の講義より疲れる。というか、休憩入れろよ!!

サンボマスター『サンボマスターは君に語りかける』

サンボマスターは君に語りかける (期間限定価格盤)アーティスト: サンボマスター,山口隆出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント発売日: 2005/01/19メディア: CD クリック: 36回この商品を含むブログ (462件) を見る熱い。熱くて、熱くて、良…

新潮3月号

なぜだか村上春樹が連作を始めている。まだ読んでないけど、どういった風の吹き回しだろうか。新潮の編集者の頑張りか?『海辺のカフカ』がそろそろ文庫化されるらしいし、村上春樹はまだまだやるなぁ。

就活で某社の説明会に行ってきた。人事担当者の説明がやたらと早口で…。

古井由吉『杳子・妻隠』

古井由吉の小説をはじめて読む。はじめて読むと言ったときに初期の頃の作品を読もうと思うのが、僕の癖かもしれない。それで手に入りやすい『杳子・妻隠』を読んでみた。 「杳子」は、神経を病んだ女性とひきこもり系の男性の人間関係(恋愛?)を描いた話。…