The Coral『The Invisible Invasion』

The Invisible Invasion

The Invisible Invasion

 5月末にリリースされた、コーラルの新作。『Nightfreak & The Sons Of Becker』(asin:B00014AUOG)の扱いによって、新作が3rdなのか4thなのかがわからないけど、そんなことはどうでもよいくらいすばらしいアルバム。6月に大物が続々とリリースしたんで影が薄かったけど、すばらしい。2ndの『Magic and Medicine』(asin:B0000ALSDT)がフォーキーで、『Nightfreak & The Sons Of Becker』がサイケなのかフリーキーなのかわけわからん感じだったのが、新作はまさにコーラルらしくポップな作品になっていると思う。ドラムスが乾いた音で、すごく良い気がする。コーラルらしくいろんな音がするのも面白い。
 へんな感じというよりも、ジャケットからも感じられる不穏なムードというよりも、なんだか温かさを感じてしまうことがある。最後の12曲目Late Afternoonがそうだし、8曲目から9曲目への流れから9曲目Far From The Crowdを聞いてると泣けてくるし。