末木文美士『仏教vs.倫理』

仏教vs.倫理 (ちくま新書)

仏教vs.倫理 (ちくま新書)

 う〜ん、微妙だった、僕には。
 僕自身はもう少し仏教思想を掘り下げるなり体系的に説明してくれた中で、倫理との関係を語ってくれれば良かったのだけれども…。
 とりあえず題名はよくない。仏教と倫理が対立しているように見えるけれども、実は土俵が違うんだから(要するに超・倫理)、そもそもこの題名は成り立たないでしょ、と。倫理を人の間のルールとしているけれども、それだと法律などあらゆる制度も含まれるわけでうまいこと議論が詰められてないんじゃないかと。まぁ、いろいろと批判したくなる。
 とくに死者との関係の話はいろいろと議論があるんじゃないかと。感覚的に祖父の遺影に手を合わせるとか死者とともに生きるとかは分かるけれども、それを感覚的にあるいは理論的に語られたところで、現実的にどうそれを生かすかの話はないという意味で、学者の書いた本だなぁとも思った。