どうなってんだよ、日本代表!

http://www.asahi.com/sports/update/0527/141.html?t
http://www.asahi.com/sports/update/0527/114.html
 UAE戦、なんだかんだ言われるんだろうけど、どう考えても攻撃陣がダメだ。攻撃陣がダメといっても、それが全部FWや司令塔のポジションの選手に責任があるというわけではない。たとえば、DFでの球回しからの展開が遅すぎることやサイドバックがハーフライン前後でボールを受けるというのが良くない。サイドバックはハーフライン前後でボールをもらうより、もっと前でもらわないと効果はない。ハーフライン前後でボールを受けて、そこで相手につっかけてボールを取られるというシーンが多すぎる。さらにはボランチからビルドアップしていくとき、それ以降のボールの受け手が前を向いてプレーすることができなくなっている。ビルドアップは良いけど、スピードに欠けるんじゃないか。慎重すぎる。もっとシンプルにプレーすることが必要なんじゃないか。
 いずれにせよ、来週のバーレーン戦での結果を期待したい。その期待のなかには、代表メンバーに選ばれた中田英への期待が多く含まれている。ヒデのHPで確かやっと調子が戻ったとか書いていた。これでやっと体調の良いヒデをみることができるんじゃないだろうか。とはいえ、フィオレンティーナで試合に出場していないところを考えると先発は微妙。まぁ、ジーコの選手起用にはいろいろと疑問点があるんだけど。とにかく攻撃陣の層がヒデ、中村の加入で厚みが増してくれることを期待したい。サポーターとしては期待するしかないんだけど。