ファウストvol.4

 読了。
 文芸合宿は企画として面白かったけど、ライブ競闘小説は物足りない内容だった。短時間でそれも短編をきちんと書くのは難しいんだろうなぁ。ライブリレー小説はそれぞれの特徴が出ていて面白かったかな。
 ミステリーのフロントラインでは舞城王太郎「夜中に井戸がやってくる。」は良かった。というか、北山猛邦浦賀和宏の作品が物足りなかったので、相対的に良かったと言えるのかも。「僕」の語りと家族というテーマは通常の路線。
 西尾維新新本格魔法少女りすか」の文体は相変わらず否定の積み重ねだし、らしい文体だよなぁ。なぜかそれが読めちゃう。
 
 ファウストってこれからどうなるんだろうか。基本は企画ありきなんで、どうも中身がきちんと伴っていない感じがする。もう少し小説そのもののクオリティを上げる必要があるんじゃないか。