森生明『会社の値段』

会社の値段 (ちくま新書)

会社の値段 (ちくま新書)

 PEだったりM&Aだったりそれこそ株式投資であったりに関わってくる企業価値評価とかバリュエーションとかいったことについて、そもそも論から話を展開している良書だと思う。そもそも論だけでなく、ファイナンスの基本的なツールを紹介し実例を示し、さらに近年の時事問題にも触れているというすごく濃い内容。基本はこれで十分なんではないかと。
 で、もう少しファイナンス部分を深めたいというところでは、著者が書いている『MBAバリュエーション』がこれまたベスト。内容的に重なる部分もあるけど、こっちも実例が興味深いし分かりやすい。
MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA2)

MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA2)