The Strokes『First Impressions of Earth』

First Impressions of Earth

First Impressions of Earth

 1stも2ndも買おう買おうと思っていたのにいまだに買ってないんですが、3rdがとうとう出ちゃったので3rdから購入。
 「juicebox」をラジオで聞いた時はなんだかハードになったなぁとか思っていたんだけれども、アルバム全体としてはそこまでハードではなく十分聴ける内容でした。
 1stや2ndは未聴なんで比較はできないけど、ベースが低音でびしびしきてたり、ドラムスがよかったり、ギターのリフやソロがいいし、1曲1曲がしっかりと構成されていてバシッと決まっているという印象。カサブランカスのヴォーカルもやっぱり好きだなぁと。
 ラジオでカサブランカスのインタビューを聞いたところによると、アルバムタイトルは、地球の第一印象というわけじゃなくて、世界の人々から感じられる最大公約数的なことをまとめたような意味を与えているんだとか。確かに歌詞を読むと納得できる。
 音、歌詞からしてストレートにロックでしょ、変化球のFranzより断然ストレートのStrokesでしょ、と僕は言いたい。