山本一郎『「俺様国家」中国の大経済』

”俺様国家”中国の大経済

”俺様国家”中国の大経済

 山本一郎切込隊長なわけで、本書の文章は切込隊長節が炸裂している。だけど、内容は結構大真面目に中国経済を分析し今後の展開を匂わせている。
 きっと中国経済をウォッチしている人たちにとっては本書の内容はもう十分知られていることなんだろうけど、僕は結構新たな知見を得た感じがしている。中国の発表する数字が怪しいというのは知っていたし、中国経済がなんだか盛り上がっているぞというのは知っていた。けれども、その具体的な動き、マネーの展開などは知らなかったので、勉強になりました。
 いずれにせよ、中国様は面白いぞ、と。